About us園のこと

Childcare Goals保育目標

  • 明るい子ども
  • 優しい子ども
  • チャレンジする子ども

Philosophy保育理念

  • 子どもにとって楽しく大好きな保育園
  • 保護者にとって安心して任せられる保育園
  • 地域にとって信頼と親しみのある保育園
  • 職員にとって働き甲斐のある保育園

Policy保育方針

  • 子ども一人一人を大切に、安心安全を第一とする。
  • 子どもの主体的な要求に応えられるように環境を整えることで、子供たちが自ら興味や関心を持ってチャレンジし、達成感を味あわせる。
  • 家庭との連携を密に、子どもの24時間の生活を視野に入れ、発達に応じた育ちを援助できるよう、保護者の子育てを支援する。
  • 子どもが育つための長期的な視野を持って、小学校と積極的に連携し、情報交換を行う。
  • 地域と交流会を通して、園の役割と理解を深めてもらう。
  • 保育に関わる職員同士がそれぞれの専門性を発揮しながら協力し、養護と教育を一体化に行い、保育の質を高める。

About us園の概要

名称 長与保育園
法人名 社会福祉法人みのり会
理事長 天本 俊太
園長 新留 由紀子
所在地 〒851-2128
長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷675
TEL 095-883-2538
定員 150名
保育時間
  • 標準時間:通常保育 7:00~18:00(延長保育 18:00~19:00)
  • 短時間保育:通常保育 8:00~16:00(延長時間 7:00~8:00、16:00~19:00)
委託医
  • 森小児科:森 剛一 先生
  • むらとみ歯科医院:村冨 隆太 先生

沿革

昭和42年5月1日 児童福祉法による保育所として認可を受ける。定員60名
昭和47年10月1日 増築により、定員90名に増員
昭和57年4月1日 増築により、定員150名に増員

施設紹介Facility

1階

2階

園に関する相談、意見、要望、苦情についてDisclosure

  • 苦情の受付

    苦情は、面談、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  • 苦情受付の報告と確認

    苦情受付担当者が受付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し苦情申込人に対して報告を受けた旨を通知いたします。
  • 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
  • 長崎県の運営適正化委員会のご案内

    本法人で解決できない苦情は、長崎県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。
社会福祉法人みのり会長与保育園 相談・苦情解決責任者:園長
相談・苦情受付担当者:主任保育士
社会福祉法人みのり会ながよっ子クラブ 相談・苦情解決責任者:所長
相談・苦情受付担当者:放課後児童支援員
社会福祉法人みのり会 本部 〒850-0908 長崎市十人町1-7
TEL:095-822-1092/FAX:095-822-1832
第三者委員 岡村 康司、石橋 克明、太田尾 正
長崎県運営適正化委員会 長崎県社会福祉協議会
〒852-8555 長崎市茂里町3-24
TEL:095-842-6410/FAX:095-842-6740